頭に来てもアホとは戦うな(重要ポイント)

著者:

田村耕太郎

この本から得られること:

人生うまくやるコツ。実力よりもちょっとしたコツで誰よりもうまくいくことができる。

ポイント:

・お節介で他者を正そうとしてはいけない。見事に論破できても他人の考えを変えることは難しい。
恨みを買ったり、リベンジしてくるかもしれない。
・面子よりも実利。受け流して、相手をうまく利用できないか考える。
・頭が良い、記憶力、発想力よりも大事なことは、”相手の気持ちを見抜く力”
・上司へのアピールは大事。部下は一人の上司をきちんと見れるが、上司は複数人の内、あなただけをきちんとみれない。
頑張れば見てくれているという気持ちはすて、きちんと実績をアピールすること。こまめに報告することでアピールを地道に積み重ねていくことが大事。
・年長者を立てること。可愛いやつを演出するため、意図的に失敗してみせるのも大事なこと。
・飲み会の場をいろいろなコネクションや約束を取り付けるのにとても役に立つ。ただし2次会や余分なものはコスパが悪いので注意。
・自分がどうしてもやりたいことがあるなら、合法的なあらゆる手を尽くすべき。他人の目を気にして”できない”と言っているうちは他人の目を気にしている証拠。
・自分がコントロールできるものに力と時間を注ぐこと。自分ではどうにもならないこと、他人に依存するものにはエネルギーを使わないことが大事。
・心が折れたときは筋トレの休息と同じで筋繊維が復活するまでしっかり休むこと。そうすることでしっかりとした筋力がつく。

明日から活かせるTips:

・自分が本当にやりたいことを貫くためなら、なんだってする。ただし自分ができることに限る。

この本の購入はこちらからできます(Amazonリンク):

本日は以上です。

ちなみに、、、私のように時間があれば、毎日読書できると思いますが、なかなか忙しくて読書できない人も多いはずです。。。

そんな方にこのブログがおすすめするのはオーディオブックです。
これで通勤時間、昼食中、夕食中、いつでも隙間時間を使って、ながら聴きができます。
あなたの隙間時間を無駄にするのはもったいないですよ! 今なら下記のオーディオブックプレゼントキャンペーン実施中。
しかも!!今なら聴き放題プランも、30日無料体験期間中。 下記にバナーを出しておきましたので、ぜひこの機会に試してみてください。

一緒に著名人が勧める本を読んで、皆でレベルアップしていきましょう!!   

漫画ならこちらがおすすめ

動画ならこちらがおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です