読んだら忘れない読書術【重要ポイント】

著者:

樺沢紫苑

この本から得られること:

自分の知識に蓄えるための読書をするためのコツ。
ただ楽しかったと終わる読書だけでなく、自分の未来につなげるためのインプット+アウトプットを意識した読書法。

ポイント:

・本には何1000人もの成功体験と何1000人もの失敗体験が載っている。これらの集大成を学ぶことができる。
・月に7冊(4日に1冊)読むだけで、あなたの読書量は日本人の上位4%になれる。
・文章力はどんな場でも大事になる。まずは読書で圧倒的なインプットをすることが大事。
・読書で対処法、解決法があるとわかっただけでも、実際解決・改善していなくうてもストレスの大部分はなくなる。
・ストレス解消には”読書””音楽””コーヒー””散歩””テレビゲーム”の順に効果がある。
・本には他人の経験や体験がたくさん書かれている。自分が一生かかっても体験できない何万通りの生き方や生き様を本から学ぶことができる。
他人の経験を活かして、自分は時間の無駄を減らし最短距離で成功することができてしまう。
・本の内容を定着させるには”何度も利用される情報”+”心が動いた出来事”。
本を読みながらメモやマーカを引く→人に話す→ネットでもシェアする
・脳に記憶するコツは”アウトプット”と”隙間時間”。
・本は一言一句読む必要はない。目次やはじめに・終わりにで自分の目的を果たせば十分。
・面白そうと思って買った本はすぐに読む。後で読むと積読にすると熱が冷めてしまう。鉄は熱いうちにうて!
・本は自分が尊敬する人がおすすめする本を読むことで、良本を引きやすくなる。
・紙の本なら”パラパラ読書”(全体を眺める)と”ワープ読書”(目的の箇所だけ拾う)は必ず行うこと。

明日から活かせるTips:

・常にアウトプットを意識した読書を心がける。
・本は全部読まなくて良い。自分にとって大事な部分のみ読む。ただし人によって大事な部分は変わるから、書評だけでなく必ず自分で読む!

この本の購入はこちらからできます(Amazonリンク):

本日は以上です。

ちなみに、、、私のように時間があれば、毎日読書できると思いますが、なかなか忙しくて読書できない人も多いはずです。。。

そんな方にこのブログがおすすめするのはオーディオブックです。
これで通勤時間、昼食中、夕食中、いつでも隙間時間を使って、ながら聴きができます。
あなたの隙間時間を無駄にするのはもったいないですよ! 今なら下記のオーディオブックプレゼントキャンペーン実施中。
しかも!!今なら聴き放題プランも、30日無料体験期間中。 下記にバナーを出しておきましたので、ぜひこの機会に試してみてください。

一緒に著名人が勧める本を読んで、皆でレベルアップしていきましょう!!   

漫画ならこちらがおすすめ

動画ならこちらがおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です