科学的に正しい読書術

Contents

著者:

金川顕教

この本から得られること:

・読書が大事なことはわかっている。ただ習慣化することができない。
・習慣化はできているが頭に内容が残らないし、身になっている気がしない。
読書に関して上記いづれかを感じている人がいるなら、この本はかなりわかりやすく助けになる本だと思います。
(今まで色々な読書術の本を読みましたが、この本が全てを網羅していると言っても過言ではありませんでした。)

ポイント:

  1. 本を読む目的を明確にする
  2. 自分に合う本を見つける
  3. 1つのテーマについて最低3冊は読む
  4. 自分よりも上の立場の人の本を読む
  5. 同じ本を何回も読む
  6. 15分読む+5分休憩を繰り返す
  7. 文章の構造を理解する
  8. 本の内容を他人に説明する
  9. 本で学んだことを実践する
  10. 本を読むことを楽しむ

明日から活かせるTips:

・最も大切なことは、読む前に”目的”と”アウトプット”を意識して読むこと。
・アウトプットは”人に教えるアウトプット”と”自分の行動に落とし込むアウトプット”がある。

この本の購入はこちらからできます(Amazonリンク):

本日は以上です。

ちなみに、、、私のように時間があれば、毎日読書できると思いますが、なかなか忙しくて読書できない人も多いはずです。。。

そんな方にこのブログがおすすめするのはオーディオブックです。
これで通勤時間、昼食中、夕食中、いつでも隙間時間を使って、ながら聴きができます。
あなたの隙間時間を無駄にするのはもったいないですよ! 今なら下記のオーディオブックプレゼントキャンペーン実施中。
しかも!!今なら聴き放題プランも、30日無料体験期間中。 下記にバナーを出しておきましたので、ぜひこの機会に試してみてください。

一緒に著名人が勧める本を読んで、皆でレベルアップしていきましょう!!   

漫画ならこちらがおすすめ

動画ならこちらがおすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です